2021年度・秋期特別講座(ペインティングナイフと面相筆を使ってみよう)実施報告

 

20211221日、28日(各日曜日)に 荒井美智代 先生(東光会)を講師にお迎えし【ペインティングナイフと面相筆を使ってみよう】講座が実施されました。参加者は午前の部19名、午後の部25名。

 

講座の内容は、

21日】

最初に、ペインティングナイフと面相筆を使っての作画風景をプロジェクターで映しながら、使い方や描き方の説明がありました。

その後、講師作品の「ガラスの花瓶のバラ」を見本に、アクリル絵の具3色で、ペインティングナイフと面相筆で描いてみました。皆さん、短い時間でそれぞれに魅力的な絵を描かれていました。

28日】

 講師作品の中から自分の描きたい絵を選んで、自由な画材で描きました。「ナイフは持っているけれど使っていない」「今回、初めてナイフを買った」という方がほとんどでしたが、皆さんナイフだけで、なんとも見事な作品にまとめられていました。

 

和気藹々の楽しい講座となり、「ペインティングナイフって楽しい」「楽しかった」「時間がたつの

があっと言う間だった」「又、荒井先生の講座に参加したい」等々の声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒井先生のナイフで描かれた作品が壁に貼られました
受講生はそれぞれの「ガラスの花瓶のバラ」を描きました制作
荒井先生が油絵での描きだしを実演で教えて下さいました
28日はそれぞれに選んだ絵を自由な画材で描きました
テーブルの上にある数種類のパンフレット

低い精度で自動的に生成された説明,ブラフ18番館を描かれた受講生の作品(制作中)
テーブルの上にある数種類のパンフレット

中程度の精度で自動的に生成された説明
海岸教会を描かれた受講生の作品(制作中)