右近としこ先生指導の「透明水彩技法(一日講座)実施報告

 

実施日 2019年11月25日(水)午前10時〜午後4時

講 師 右近としこ先生

場 所 横浜美術友の会アトリエ(横浜市中区桜木町2−2−9)

生 花 季節の花(トルコキキョウ・バラ・ガーベラ等)

概 要  右近としこ先生指導の2回目の特別講座が実現しました。前回に続きモチーフは季節の花。先生にご用意いただいたトルコキキョウ・バラなどを美しく活けていただき、アトリエが華やかになりました。

午前中は先生のデモンストレーション。受講生は先生を取り囲む形で席を取り、食い入るように作画技術を学んでいました。先生は要所要所で筆を止め、描画のポイント・注意点を解説。「筆に含ませる水の量」「色の入れ方・ぼかし方」など役立つ技法を詳細に説明され、メモする人も多くいました。  

昼を挟んだ午後からは受講生の作画タイムに。3ヵ所のモチーフに分れて、学んだばかりの技法を早速実践していました。先生も精力的に指導にあたられお疲れだったかと思います。今回も、講座終了30分前から「作品講評会」を実施。見応えのある作品がズラリと並び、充実の一日講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HPで使用予定の写真です。                              以上